活動報告〜11月〜

活動報告〜11月〜

 

 

「山形遠征」

10月後半から11月上旬まで約1週間山形に滞在。事前に計画していたサッカークリニックや高校サッカー選手権の解説など新たな仕事もこなしました。

 

「社会福祉施設訪問」さくらんぼ共生園

寒河江にある社会福祉施設にお招きいただき、施設の方々と楽しいひとときを過ごす。お昼ご飯の食事や配膳、食事会場に展示されている陶芸品や織物は全て施設の皆さんの手作りです。スタッフの助けを受けながらですが、それでも自立しようと一所懸命頑張っている姿はすごく元気と勇気をもらいました!めちゃくちゃ笑顔が素敵な皆さんでした!!

http://www.sakuranbo-kyouseien.com

 

「Unlim アスリートインタビュー」

現役アスリートの方へのインタビューを行う。オンラインで繋ぎ、ご自身の競技のことや普段の私生活について聴かせていただきました。今回は静岡県を拠点に活動する、女子サッカーなでしこリーグ2部の「静岡SSUボニータ」「塩澤優」選手にお話を伺いました。

https://unlim.team/

https://shizuoka-ssu.com/

 

「英語×サッカークリニック」

山形市にて英語でコーチングを行うサッカークリニックを開催。長く構想はありましたが人材の確保と将来像が整ったこのタイミングで一歩踏み出してみようと決意。初めての試みでしたが参加者の反応はよくブラッシュアップさせていけばしっかりとしたサービスを提供できると感じました。今後は4月本格開校を目指して邁進します!

 

「トレイルラン大会」

岡山県後山でのトレイルランニング。朝6時でまだ薄暗い中でのスタートでしたが、今までで最長距離の40kmを無事完走してきました!途中「熊出没」の看板やハイカーさんからの情報があり遭遇しないか心配でしたが、「この山右斜め下やんけ!」を連呼する先輩ランナーさんとは遭遇したり、、多様性をおおいに享受したトレイルでした。

パートナー:俺は摂取す

https://www.youtube.com/channel/UCw_oW889k8R_3uANUP5oALw/playlists

 

「FM Hi!ラジオ」

最近はオープニング直後から出演させてもらっていて、本当は15分間の出番ですが30分以上出させていただいています。めちゃくちゃ楽しい現場で好き勝手ワイワイ言わせてもらっています。感謝。

協賛:株式会社東ポリ、ダイトー水産株式会社、株式会社田村電気

http://www.fmhi.co.jp/backnumber_syosai.php?pcd=332&pg=1

 

「夢先生」

オンラインでの夢先生の実施。今回は茨城県小美玉市立小川北中学校の生徒でした。小学生とはまた違った質問内容や授業態度など、オンラインならではの難しさもありましたが、話を真剣に聞いてくれている眼差しが画面上からでも伝わってきました。

https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/

 

「トレイルランニング試走会」

伊豆半島の旧天城峠から修善寺までの山道約30kmをランニング。12月に行われる「伊豆トレイルジャーニー」という大会で実際に走るコースの試走会をしてきました。南から北へのランニングコースなので富士山の絶景を見ながらずっと走れたのがとても感動的で気持ちよかったです!

https://www.izutrailjourney.com/

 

「部活指導」

平日練習には指導に行けるものの、休日の試合にはなかなか予定が合わず。まだ一度も試合中の彼らを見れていないことと自分自身も早くゲーム感覚を養いたい気持ちです。

 

「一体感MYFC」

今回はDF「佐古真礼」選手にロングパスを教えていただきました!MYFCの中で最年小で最長身な佐古選手はとても落ち着きのあるグッドガイ。

https://youtube.com/playlist?list=PLr1hsjfoOz-6RdnKKjE-QofHQNdsMg43M

 

「マンツーマンレッスン」

小学1年生の生徒が入会していただきました。レッスンが終わって家でお母さんに「またまっちゃんに教えてもらいたい!」と言ってくれているそうです。「またやりたい!」「次の練習が待ち遠しい!」と思ってくれるような指導(者)を目指します。

 

「西宮市スポセン サッカー教室」

10月に続き2回目の西宮市でのスポーツ教室。今回も小学5年生から大人の方までが対象で、前回から数名が新たに参加していただきました。メニューとしては、プロクラブで実際にやっていた練習メニューを取り入れたことがとても好評だったようです!もちろん僕自身が現役時代、大変お世話になった石崎監督特製「フィジテク」もご紹介させていただきました!!案の定みなさんヒーヒー言ってましたが、かなり鍛えられたと思います。最後のゲームでは大人vs子どもの白熱した対戦が見られました。

https://nsc-sports.net/

 

「藤枝MYFC サッカー教室」

明治安田生命主催のサッカー教室。藤枝MYFCと藤枝市のご協力のもと約100名の子どもたちと触れ合いました。一対一をしたり質疑応答があったりしましたが、子どもたちみんなが積極的に参加してくれ、何か一つでも吸収しようという気持ちが見えたことが嬉しかったです。でも一番積極的だったのは最後のプレゼント抽選会なのは言うまでもありません!

https://myfc.co.jp/blogs/20211127/1120313/

 

「ワクチン接種」

2回目の接種完了。高熱発動!

 

「One Shizuoka Project」

Jリーグのシーズンオフ期間にリアルイベントをやろう!という目的で日々静岡大学の学生たちがアイデアや作業に取り組んでくれています。きっと良いイベントになりそうな予感。

https://oneshizuokaproject.jp/

 

「日本営業大学」

第5期が終了。また新たな講義を受講し学びの収穫祭となりました。実りの秋ですね。

https://sea-org.jp/

 

「和歌山サッカークリニック&夢教室」

4月に続いて串本町でサッカークリニックを行う。今回はサッカーチームに1時間ほどの夢授業も併せて行いました。自分の得意分野(しゃべり)のところで子どもたちにプラスアルファを提供できたことはよかったです。

https://san-nantanland.jp/