活動報告〜7月〜

活動報告

7月

 

・牧之原市立榛原(はいばら)中学校の部活動指導員としてサッカー部を指導する機会を頂きました。これまでの半年間、多くの知見を得るため様々な業種の仕事をしてきましたが、指導者としての第一歩をようやく踏み出しました。1.2年生の部員は合計9人!(3年生は夏で卒業のため)ここからCL優勝監督の道のりがスタートです。

 

 

・簿記3級に挑戦することに。試験は11月。クレアールという教材を取り寄せ、隙間時間でお勉強。最近ようやく「B/S」「P/L」を脳へ取り寄せる。

 

 

・引退後、ワンパックになった腹部を見て、どげんかせんといかん!と決意、初動負荷トレーニングを再開する。「ワールドウィング静岡」ではジュビロ時代も含め大変お世話になっています。

http://ww-shizuoka.jp/

 

 

・(株)リンクアンドモチベーション にて内定者フォロー「Chapel(チャペル)」を実施。内定者フォローとは、『学生と企業の想いをつなぎ合わせ、学生が企業への理解度と志望度を高める』お手伝いをするものです。引退後、一番難しい仕事でしたが、同時にアドレナリンが出まくりました。学生よりもまず私が「Chapel(チャペル)」への理解度を高めることが先決なのは、間違いなさそうです。

 

 

・メディア媒体「Sports for social」主催のオンラインイベント。山本化学工業(株)の山本富造社長から、環境問題についての世界と日本の意識の違いなどをお聴きしました。ビジネスの世界では駆け出しの私に対しても、丁寧かつ敬意を持って接してくださいました。オンラインでしたが素晴らしい徳のあるお方でした。

https://sports-for-social.com/

 

 

・JFAこころのプロジェクト「夢先生」に初登壇。リアルの授業ではなく、東京のJFAハウスからオンラインで全国の小学校と繋ぎます。オンライン特有である、会話のタイムラグと温度感と距離感の難しさから、何か工夫が必要と考える。→パワポで事前に作成した資料を話の合間に見せたりすることで、目と耳の分散効果により、なんとか子供達のあくびを阻止。

https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/

 

 

・AbemaTVにちょこっとだけ出演。

 

 

・「アスレチックリエゾン西宮」主催による、西宮市在住の子供達のサッカー体験会を実施。今回は5歳児が対象でした。前半はトークショーがあり、自身の経歴を話す場面。自分のことを知らないし、低年齢の子供達なので飽きさせないように夢先生同様、何か工夫が必要と考える。→パワポで事前に作成した資料を話の合間に見せたりすることで、目と耳の分散効果により、ここでも子供達のあくびを阻止。イベント後のアンケートも概ね好評だったのが嬉しかったです。

https://athleticliaison.net/

 

 

・滋賀県近江八幡市へ1泊2日の家族旅行。歴女になりかけている長女にぜひ見てもらいたく思い、近くの安土城跡を散策したり、信長の館で城の復元を見ました。歴女になりかけている長女にぜひ見てもらい、より一層歴史に興味を持ってもらう魂胆は、信長の館での父親の興奮を惜しくも下回る。

https://www.azuchi-shiga.com/n-yakata.htm

 

 

・ラジオ「76.9 FMHi!」オリンピックが開幕し、トークテーマはスポーツ一色。と思いきや藤井聡太さんが話題の大半を占める。

http://www.fmhi.co.jp/backnumber_syosai.php?pcd=332&pg=1

 

 

・日本営業大学第4期が終了。まだまだ学びや発見は尽きない。

https://sea-org.jp/